社労士試験6ヶ月一発合格

アクセスカウンタ

zoom RSS 労働安全衛生法 勉強方法

<<   作成日時 : 2009/12/04 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

労働安全衛生法は範囲が広い割には出題数が少ない科目です。
選択式2問、択一式3問です。
ですが、この選択式の2問がとても重要です。労働基準法の3問中が難問2問もあったら労働安全衛生法で得点しないと足切りにあいます。今年の様に2問が最高裁判例からの出題って事も十分あります。
社労士試験で合格する為に一番重要な事は足切りにかからないことです。
もうお分かりだと思いますが、労働安全衛生法が出来なくても択一式はなんとかなるにしても、選択式は労働基準法で満点が必要になります。ですから労働安全衛生法は選択式を想定して勉強を進めていきます。
過去問だけでは出題数が少ないので、選択式の予想問題集も早いうちからやるようにしましょう。
範囲が広いので、過去の出題頻度の高い、目的、定義、事業者等の責務、安全衛生管理体制全般、事業者の行うべき調査等、新規化学物質の有害性調査、雇入時等の安全衛生教育、特別教育、健康診断関連全般等を中心にテキストを読む事、問題を繰り返し解く事です。

私が実施して良かった勉強方法
コピー用紙に要件を書いて、部屋の壁などに貼りました。
画像

これは安全衛生管理体制の総括安全衛生管理者ですが、安全管理者、衛生管理者、産業医等などを作り壁に貼り毎日見てました。
これの効果としては
@後から読めるように書こうと思うことで記憶にすり込まれる。
A気になった時にテキストの記載ページを探さなくてもすぐに確認できる。
B試験や模試の時に「テキストに書いてあったではなく部屋のあそこに張ってた紙に書いてあった」と思い出しやすくなる。(今年の試験で選択式の E がまさにこれでした)


紙に書くことを頭の中でまとめて、紙にバランスよく、後から読める様に書くのって案外時間が掛かりますが、効果は覿面です。恥ずかしい等と思わずに実践してみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衛生管理者試験の最新情報について
試験の結果 - ”尚”心亭日記 - Yahoo!ブログ衛生管理者試験の勉強法: shikaku.com: 衛生管理者試験に効率良く合格するための勉強法を公開中 &amp;#183; ユーキャンの衛生管理者講座: www.u-can.co.jp: イラスト・図解が豊富なわかりやすいテキストだから、初めてでも安心! ...邪剣不滅 資格マニアへの道 第一種衛生管理者受験実施団体の財団法人 安全衛生技術試験協会にも公式問題が載るんだけど解答がないのよね。 ってことでこちらのサイトに... ...続きを見る
衛生管理者試験ガイド★講座 対策 受験 ...
2010/08/01 12:00
酵素ドリンク
ネット口コミからダイエット効果抜群な酵素ドリンクとは ...続きを見る
酵素ドリンク口コミ
2013/01/21 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
このたびは、合格おめでとうございます。
6ヶ月で一発合格され、見事に素晴らしい快挙を果たされましたね。
私は、来年の受験に向けて勉強しています。
ブログを読ませてもらって、とても参考になりました。
早速、「TACの合格のツボ(選択対策)」も購入して、取り組んでいます。
これからも参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Macha
2009/12/06 22:30
Machaさんへ

コメント頂きありがとうございます。
来年合格されることを心よりお祈りいたしております。
少しでも合格の助けになる様ブログ書きますが、私は文章が長くなってしまうので、適当にして勉強して下さいね。
ふくちゃん
2009/12/06 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
労働安全衛生法 勉強方法 社労士試験6ヶ月一発合格/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる