社労士試験受験生の皆様へ

皆様、勉強お疲れ様です。
私が社労士試験に挑むに当たって、大切だと思う勉強意外の事をお話したいと思います。

まずはなんと言っても家族です。
合格した自分を想像してみて下さい。一番喜びを分かち合えるのは家族です。
あなたが勉強することによって多少なりとも迷惑を掛けるのは家族ですし、勉強に専念出来るように配慮してくれるのも、励ましてくれるのも家族です。
私の妻も、私が自宅で勉強している時、気が散らないようにと娘を連れて外出し、勉強の邪魔にならないけど夕飯に間に合う時間に帰っきてくれたり、外に勉強しに行く時には弁当作ってくれたりしました。
あなたが社労士試験を受ける目的や思い、社労士になってやりたい事等を家族に伝えて下さい。

次に気持ちです。
勉強したくない日や出来ない日は必ずあります。
したくない日は30分だけ勉強してあとはリラックスするとか、風邪引いて熱が出ている日等は治す事に専念したら良いのです。
後で少し反省して、次の日や体調が戻ってから勉強したら良いのです。
モチベーションは常に高いにこしたことはありませんが下がることもあるでしょう。
大切なのは下がったモチベーションを引き上げる自分なりの方法を見つけることです。

次に環境です。
勉強以外と言いながら勉強の事に触れるし、「家族」や「気持ち」にも関連する内容です。また、前にブログに書いた「脳を刺激して効率的に勉強する」にも関連するのですが、勉強をする場所の話しです。
私は近所(自転車で約20分)の勤労福祉会館(通称スワンホール)の自習室、学校の自習室、自宅の3箇所で自習してました。
自宅での勉強は
学校の自習室、図書館等の自習室は勉強したい人が集まっていますので、あまりやる気がない時でも周りに影響されていつの間にか勉強に集中出来たりします。
ただし、図書館等の自習室は高校生が試験前になったら友達同士で来たりして小声で話していたりするので、耳栓は持って行った方が良いです。
「脳を刺激して効率的に勉強する」でも書きましたが、私は20分自転車こいで自習室に行ってた事が結果的には脳を活性化した状態で勉強でき、試験に合格出来た大きな要因だと思っています。
集中して勉強する為に、家族にあまり気を使わせない為に、モチベーションを上げる為に自宅の近所や会社の近所の自習室を探してみて下さい。

受験される方々、来年きっと受かります。頑張って下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック