アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
社労士試験6ヶ月一発合格
ブログ紹介
このブログは、平成21年社会保険労務士試験に6ヶ月で一発合格した私の経験から、これから社会保険労務士試験を受験しようとしている方々のお役に立てればと思い作成いたしました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
事務所のホームページとブログ紹介です
「社労士試験6ヶ月一発合格」ブログ更新は2010年以降していませんが、社労士試験を受ける方へ少しでもお役に立てるならと、そのままブログを開設しています。 現在は下記ブログにて近況等をお知らせしていますので、もしよろしければ下記へご訪問下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 14:16
第42回試験はいかがでしたか
先週第42回社労士試験が行われましたね。 受験された方々いかがでしたか? 私もまだちゃんと試験問題を見ておりませんが、問題のミスなどが多くあったようですね。 それから選択式の年金が難しかったということを聞いています。 合格発表までの間が少し長いので、救済がどうなるのか?ボーダーの方は非常にドキドキ、また自己採点で合格ラインの方も実際の合格発表で自分の番号を見るまではなかなか落ち着かないのではないかと思います。(実際私も自己採点では大丈夫だと思っていましたが、合格発表で自分の番号を見るまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 00:14
試験前日
とうとう社労士の試験が明日に迫りましたね。 この1年いろいろありましたが、昨年の試験日が私のこれからの人生を左右したといっても過言ではありません。 前回のブログにも書いた通り、無事に8月15日付けで社労士となり、社労士バッジもようやく手元に届きました。 1年前の試験日前日はいつも自習に通っていたところへも行かず、自宅にてすべてのテキストを猛スピードで読み返しておりました。後は受かることしか考えていませんでした。 試験の当日は午前中で不安であった回答が正解であったことを確認した後、「これで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 23:23
試験から約一年の自分
無事事務指定講習が修了しました。 そしてすぐに社労士の登録を行い、8月15日に社労士としてようやくデビュー出来ることとなりました。 先ほどの記事では1年前は試験に合格することだけを目標に勉強し続けていましたが、1年を経て社労士になることが出来ました。 これからも大変な道のりだと思いますが、「社長と従業員を明るくする」をモットーに頑張って行きたいと思います。9月中には事務所のHPもオープン予定ですので、また案内いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 23:12
昨年の今頃・・・
社労士試験まであと少しとなりましたね。 私は昨年の今頃、熱で2日ほど寝込んでしまいました。 後で思うとこれが試験当日でなくてほんとに良かったということだけです。 先輩の社労士の方から試験までの過ごし方のアドバイスなどもらいましたが、やはり最後は体調管理だと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 23:04
あと1か月の過ごし方は・・・
とうとう本試験まで1か月となりましたね。 私は昨年の今頃3回目の模試を受けていました(前回、前々回のブログの続きですが)。 3回目はようやく選択式の足きりもせず、自分としては良い点数のまま本試験へと進むことが出来ました。 しかし、試験までの一ヶ月間の過ごし方。とても難しいですね。 本ブログにも書いていますが、家中に条文やら重要なところを紙に書いて貼っていましたが、 最後の一ヶ月は一般常識対策として細かい法の条文を覚えていました。(結局試験には出ませんでしたが) とにかく何をやっても満... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 00:29
更新出来ずすみません
更新出来ずすみません 最近ブログの更新が出来ず申し訳ありません。 少々仕事に追われ、自身の勉強(読書等)、また休日は娘の相手もありで、なかなか時間がとれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 23:19
昨年の今頃
模試のシーズンが開始になりましたね。 私も昨年の今頃は初めての模擬試験に挑んでおりました。 正直2月から勉強をスタートしたので、自分の実力がどんなものか?よくわからない時期でもあったので、今後の対策をしていくには本当によかったと思います。 Webなどの情報でLECの第1回目はやや易しく、第2回目は難しく、第3回目は本試験を想定ということを少し後に知ったのですが、第1回目はやや易しくしてくれたのは、初めて受ける人間にとってはダメージが少なくて助かりました。(最初から難しかったら、モチベーショ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 23:09
年金アドバイザー2級結果報告
また前回より更新がだいぶん空いてしまいました。 そしてようやく年金アドバイザー2級の結果が届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 23:17
模試を受けましょう
本試験まで残り約5ヶ月になりました。 順調に勉強は進んでいますか? 順調に進んでいるかどうか分からないからこのブログを見ていたりするんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/03/18 16:33
事務指定講習
3月7日(日)に年金アドバイザー2級試験を受けてきました。 勉強に専念していて更新せずにすいませんでした。 更新もですが、事務指定講習も手をつけていなかったのですが、先日から始めました。 説明が分かりにくく(私の理解力不足かも?)初めのうちは時間がかかりましたが、慣れれば案外すんなりと進み、約3分の1終わらせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 16:52
年金アドバイザー試験
年金アドバイザー2級の試験を明後日に控えて、現在勉強中です。 社労士試験を受ける前に、この試験を受ける方もおられると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/05 22:56
とにかく問題を
本試験まで約7月になりました。 もう7ヶ月しかないと思いますか?まだ7ヶ月あると思いますか? 7ヶ月という期間は合格するための期間としては十分だと私は思います。 実際、3ヶ月の勉強期間で合格した強者にも会いましたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 22:07
ご無沙汰してました
久しぶりの更新です。 娘が新型インフルエンザにかかり、続いて妻が新型インフルエンザにかかりまして、更新出来ませんでした。 その間に見に来て下さっていた方、すいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 13:32
労働基準法より問題3
○×で答えて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 23:47
門戸厄神
私事なのですが、今年大厄なのです。 今日はえべっさんの宵戎なのでそちらに皆行くだろうと思い、夕方出掛けたときに厄除けで有名な門戸厄神に車で向かいましたが、駐車場に車の列が・・・ 考えが甘かったと認識し岐路に着きました。 明後日の午前中に出直して、大厄を払ってきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 22:03
労働基準法より問題2
○×で答えて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 14:37
勉強会に参加します
受験対策の内容ではないのですが、私が是非参加したかった勉強会の開催が決定したのでお知らせしようと思います。 私が労働法の分野で尊敬申し上げている 前田欣也先生 が講師をされて、常日頃お世話になってる「のぞみプランニング」主催の最新版題8版労働判例勉強会です。 労働判例勉強会最新第8版のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 22:39
昨日の追加
昨日、労働基準法の罰則について重要なのは @使用者のみに罰則があり、労働者には罰則がない A一番重い罰則は、強制労働に対してである と書きましたが、もう一つ追加して下さい。 B1条と2条には罰則がない この3つは決して忘れないようにして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 10:38
労働基準法より問題1
○×で答えて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 21:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

社労士試験6ヶ月一発合格/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる